SNSで見けるFILLIN(フィルイン)という日本のスニーカーブランド。
身長165cmの筆者も気になっていましたが、SNSで芸能人アピールを見かけ疑問がありました。
- 芸能人『Hey! Say! JUMPの山田涼介さん』や、モデルが着用しているけれど、実際の評価はどうなの?
- 本当はバレやすくダサいんじゃないか?
そこで、お仕事サイトクラウドワークスで男女126人にFILLINはダサいかアンケートを取りました。
結果、ダサいと答えたのは126人中、6人だったので、世間的にはダサくはないブランドです。
| 投票数 | |
| 集計場所 | クラウドワークス |
| 対象者 | 男女126人:10代~50代 男性:50人 女性:76人 |
『どうしようかな』と、筆者のように迷っている方の問題解決になると嬉しいです。
この記事を書いた人
- パーソナルカラリスト:1級資格
- 日本カラリスト協会会員
- 本ブログでは、ファッション初心者に向けた、簡単に服装を改善できる方法、足・身長を長く見せる記事を紹介中。
126人アンケートから2つのダサい理由を紹介
WEBアンケートにて、10~50代の男女126人にFILLINがダサいか、アンケートを取りました。
結果、ダサい~イマイチと答えたのは6人、そうは思わないと答えたのは120人。
世間的にはダサくないですが、2つのツッコミがありました。
- デザインがシンプルすぎてダサい
- 違和感があるからダサい

| 投票数 | |
| オシャレ | 48:『全年齢』 |
| ややオシャレ | 41:『全年齢』 |
| 普通 | 31:『全年齢』 |
| イマイチ | 5:『30~50代の5人』 |
| ダサい | 1:『20代男性1人のみ』 |
ここから、FILLINがダメだと思われている理由を2つ紹介します。
シンプルすぎて個性がないからダサい
ダサい、イマイチと答えた6人中の5人は『ありきたりなデザインで好みではない』で一致しました。
確かに、ナイキなどと比べて、落ち着いています。特徴といえばワンポイントロゴくらいです。

20代男性・会社員
ありきたりなデザインで、スタイルの良い人じゃないと似合わない印象です。
あと、若者向けだと思ったから。
30代女性・主婦・パート
どんなファッションにも合わせやすいのかもしれませんが、あまりにシンプルで個人的には好みではないです。
40代男性・会社員
デザインがシンプルなのでどんな服装にも合いそうですが、代わり映えもしない印象を受けました。
これについての反論があるので、紹介します。
これに対する反論
逆に、89人は『シンプルだからこそ持っている感がなく大人らしい』という意見が多かったです。
20代男性・会社員
シンプルで、どんなコーディネートにも合いそう。
会社員にとっては、オンオフ使えるデザインでありがたいです。
30代男性・会社員
身長を高く見せる靴なのに、シンプルだけどオシャレなスニーカーに見えるのが良いから。
大人っぽい服装にも合わせやすく、厚底特有の違和感が少ないのも良い。
40代女性・主婦
合わせやすそうで変に主張しす過ぎない感じが丁度良いと思ったからです。
めちゃくちゃ個性的って訳ではないけど、ちゃんと今っぽさがあって、普段使いだったら十分オシャレに見えるなって感じました。
実は、FILLINのデザインテーマは【脇役】です。
靴に個性を必要なく、あくまでコーディネートの脇役。
だから、特別目立つ必要ない、という意思を貫いています。シンプルイズベスト、と言うやつです。
もう1つ、悪い口コミがあります
形が良くない印象を受ける
一部ボリューム感のあるスニーカー『SAYPHON』などに対しての指摘がありました。
ダサいと答えた6人のうちの一人は、FILLINの形状がイマイチと答えています。
50代男性・会社員
シンプルなのは評価できますが、足の形をきれいに見せるデザインではない気がします。
ただ足を覆っているように見えます。
しかし、指摘したのは50代の男性一人だけでした。肯定的な意見の方が多かったです。
これに対する反論
総合的に見ると『厚底でも、不自然なボリューム感もなく合わせやすい』など、ポジティブな意見が多いです。
20代女性・会社員
見た目で、インヒールデザインが分かりにくいのはオシャレだと思った。
デザインと色が洋服と合わせやすいのも良い。
30代女性・会社員
インヒールスニーカーは「いかにも盛っています」という違和感が出やすいですが、FILLINの靴は自然な厚底に見えてオシャレだと感じました。
ロゴや装飾が控えめなので、仕事帰りのきれいめなコーディネートや、休日の大人カジュアルにも合わせやすそうだと思ったからです。
30代男性・会社員
シークレットシューズにありがちな、かかとが不自然に盛り上がる違和感はなく、トレンド感のある厚底スニーカーに見える点が秀逸だと感じました。
きれいめなスラックスやビジカジスタイルにも自然に馴染みそうです。
LUCENTやMOAKなども、厚底がデザインとして成立しているので、ファッションアイテムの1つとして機能しています。
総合的に見ると『FILLINはダサくないブランド』です。
何よりも、身長165cmの筆者は、着られる服が格段に増えて、服選びの時間を削減できました。デザインが気に入れば選択肢には入ります。
ワイドパンツなど、だらしなく見えないので、重宝しています。

FILLINは、大人が自然に履ける厚底スニーカーブランドとして、十分にスペックは満たしています。
履くだけで自然に、短足や身長をサポートしてくれるので、スタイルアップを目指す人は必見です。
楽天やアマゾンの口コミもチェックしておくと、失敗を回避できます。
ダサくならないためにスタイルを絞る
FILLINは、シンプルを売りにしているため、コテコテのアメカジやストリートファッションと相性は良くないです。
ラフにしすぎると靴が浮くので、下のスタイルがおすすめします。
- きれいめ・きれいめカジュアル
- きれいめモード系
- シンプルカジュアル・大人カジュアル
- カジュアル寄りのクラシカル
- スマートカジュアル・ビジカジ
有名ショップで例えると【ユナイテッドアローズ】【グリーンレーベル】【グローバルワーク】など、シンプル系と合わせやすいです。
FILLINは、ジャケパンスタイルやセットアップスーツと好相性です。レザーの質感も高級感はあり、きれいめに馴染みます。

カジュアルまとめるにしても、ミリタリーパンツとシャツなど小綺麗な大人カジュアルならスッとまとまりますよ。ポロシャツや、スラックスなども相性は良いです。

ただ、このブランド、知名度などが気になりますね。
調べてみました。
FILLINの権威性や知名度
まだ、できたばかりのブランドなので、ぶっちゃけ知名度は低いです。
FILLINとは・どこの国?こだわりを持つ日本のブランド

FILLINは、2022年に日本の東京の渋谷で誕生し、SNSで活動を始めました。
テーマは【自分磨きの応援、皆さんの魅力を最大まで引き出したい】
まさに、短足さんや低身長さんに向けたブランドだと思います。
最初は、中華ブランドだと思いましたが、見当違いでした
そのこだわりは、イタリアや欧米の人気シューズを60足以上分析、なんと1mm単位で、バレないように盛り具合の調整を繰り返しました。
これによりできたのがFILLINです。
日本人特有の職人気質な性格から、必然的にバレにくいスニーカーを構築したわけです。
繊細なスニーカーは、まさに日本人ならではの企画力でしょう。
まだ、知名度は低いですが、気を遣うこだわりは、少なからず応援したくもなりました。
着用する芸能人はまだ少ない
着用者は、男性が多いです。
女性の芸能人はまだいません。
男性アイドルグループHey! Say! JUMPの山田京介さんは、雑誌の撮影でCLASSICを着用しています。
現場スタッフや本人から、自然に身長が盛れるのが良いね!と太鼓判を押しました。

モデルの山下佑馬さんも【CLASSIC】着用。+5.5cmという絶妙なラインって、主張しすぎずパンツのシルエットも綺麗に落ちると評価しています。
また、俳優の近澤智さんは【ルーセント】の男性も履きやすい厚底感をを評価されていました。
どちらかというと、芸能人よりもモデルの着用者が多い印象ですね。
成長過程のブランドなので、まだまだ着用者は少なめ。
ですが、スタイルを重視する方たちに一定の評価はされているため、一応は信頼はできるブランドです。
FILLINスニーカーのサイズ感・選び方【CLASSICなど】
FILLINは、どのモデルもサイズの選び方は同じです。
サイズ感は標準なので、みなさんがよく履くサイズを選ぶことをおすすめします。
筆者は、27.5~28cmのスニーカーを履きます。
FILLINのCLASSICも27.5cmで履けました。
| 詳細 | |
| 筆者の足サイズ | 2E【甲・足幅は普通】 足囲:25・足長:25.6 |
| 普段履くサイズ | 革靴:26.5cm スニーカー:27.5~28cm ブーツ:27cm FILLIN:27.5cm |
FILLINは下図から、エアフォースワン・スタンスミス・ニューバランス574・996と同サイズで履けます。

サイズを大きい順に並べました。
履いた感想だと、FILLINとスタンスミスはサイズ感が一番似ています。
- エアフォースワン【大きい】
- ニューバランス574
- FILLIN・スタンスミス
- ニューバランス996
- コンバースオールスター
- エアマックス90と95【かなり小さい】
ニューバランス996より、FILLINの方が甲も幅も大きく、574よりはやや細身です。
エアマックス90・95より、FILLINは甲も幅も大きめ。エアフォースワンより甲が若干低いです。
FILLINは、ハーフサイズがあったり、なかったり中途半端なサイズ展開です。
FILLINのハーフサイズがない人は、0.5cmアップすると楽に履きやすくなります。
インソールが分厚くやや甲が低いので、サイズダウンはNGです。
| 普段キリの良いサイズを履く | 普段ハーフサイズを履く | 甲高・幅広 ゆったり履きたい人 | |
| おすすめサイズ | 同じサイズで良い | 同じハーフサイズを選ぶ | 1つ上のサイズを選ぶ |
| 例 | 普段26cm→26cmを選ぶ | 普段23.5cm→24cmを選ぶ 普段26.5cm→27cmを選ぶ | 普段26cm→27cmを選ぶ 普段26.5→27cmを選ぶ |

筆者の履いているスニーカーのサイズです。
| モデル名 | cm | サイズ感 |
| FILLIN | 27.5 | サイズピッタリ。特に窮屈感はない。 |
| ニューバランス2002R | 27.5 | 大きすぎず小さすぎず。FILLINの方が気持ち細い。 |
| ニューバランス996 | 27.5 | ジャストです。FILLINの方が気持ち細い |
| ニューバランス990V6 | 27.5 | ジャストです。FILLINの方が気持ち細い |
| ニューバランス574 | 27.5 | ジャストです。FILLINの方が気持ち細い |
| エアフォースワン | 27.5 | ジャストサイズ。FILLINよりサイズにゆとりあり |
| エアマックス90 | 28 | エアフォース1よりかなり小さいので、0.5cmアップで履いています。 |
| エアマックス95 | 28 | エアフォース1より細いため0.5cmアップしています。 |
| コンバースオールスター | 28 | 28cmは、つま先にゆとりがあり履きやすいです。 |
| スタンスミス | 27.5 28 | 27.5cmでぴったり、28cm気持ちゆったり。 28cmをよく履く。 |
FILLINは、通常サイズでOKです。
普段ハーフサイズを履く人で、FILLINにハーフサイズがない場合は、0.5cm上げると窮屈感なく履けますよ。
3か月使ったFILLINのCLASSICスニーカーをレビュー
3か月使いましたが、今のところは特に問題は起きていません。
やや重いけれど履き心地は良い方
FILLINの重さは、28cmで530gあります。
ナイキエアフォースワン【450g】に近く、ニューバランスと比べて+150~200g重いです。手に持つと、やや重みはありますが、歩行時はあまり足首に重さは感じません。

クッションの硬さは、ニューバランス996に近い低反発なので、ライブや立ち仕事にも使いやすいですよ。
歩き心地は、スタンスミスに近いと感じました。
筆者はUSJの待ち時間で、FILLINを履いてましたが、足への負担はほとんどなく疲れにくかったです。

足首のホールド感はあまりないですが、足が滑ってつま先が当たる心配はなです。
聞き慣れないブランドなので、あまり期待していませんでしたが、意外と歩き心地は良かったです。
なお、FILLINより軽いスニーカーブランドは、下記ページでも紹介しています。
-
-
自然に【最大12cm身長が盛れる】メンズスニーカー14選を一部レビュー付きで紹介
続きを見る
品質:大人が履いても問題ないレベルか
いわゆる【フェイクレザー】ですが、従来の素材よりも不自然なテカリがない・変な臭いもない・柔らかく足入れやすい、と予想外に裏切られました。
リアルレザーとはいかないまでも、質は良い方なので、オフィスでも自然にハマります。

縫製の雑なところもないので、大人が着用しても問題ありません。
内部はメッシュになっていますが、気温が上がると若干ムレます。
通気性の良いリネン靴下を履いて対策しました。
FILLINの人気モデルアンケート&口コミを紹介
先程の126人に、FILLINの定番モデルでどれを履いてみたいか聞いてみました。
最も人気だったのが『クラシック:81人』合わせやすさから、10代~50代に好評でした。

| 投票数 | |
|---|---|
| クラシック | 81 |
| ルーセント | 22 |
| サイフォン | 15 |
| 特になし | 8 |
では、それぞれのスニーカーの特徴を紹介します。
【クラシック】+5.5cmTPO選ばず履ける

アンケート人気では、全世代に人気がありました。
王道のローカットフォルムと、盛っている感のないシャープさはTPOを選ばず使えます。
スタンスミスと同じで、やや通気性が良くないので、夏場はリネン靴下を履くと良いですよ。
合わせやすさから、プレゼントされても嬉しいスニーカーです。
以下、CLASSICの口コミです。
- 通気孔を付けてくれると蒸れなくてすむ
- 履き心地は硬いが、疲れにくい
- 高見えする質感、オフィスでも違和感なく履ける。
【ルーセント】

20代~50代女性、30代の男性に人気だったルーセント。
クラシックに厚底をドッキングしたデザインなので、ボリュームは控えめ。
厚底といえば、女性向けデザインが多いですが、ルーセントは男性も履きやすいです。
ルーセントの口コミです。
- 一見すると重いのかと思ったが意外と軽く動きやすいの良かった
- 友人から自然にスタイルがよく見えると褒められた
- つま先が緩やかなカーブなので、盛り底とはバレにくいのは良い
【+7cm サイフォン】低身長も履きやすい厚底デザイン

20代~50代の女性に人気だったのがサイフォン。
曲線と凹凸のあるソールは、足元が大きく見えすぎず、低身長さんでもコーディネートしやすいです。
『厚底を履きたいけれど、下半身のプロポーションが崩れるのは嫌』という方には向いています。
サイフォンの口コミです。
- 実物の方が見ための良いスニーカーで意外と合わせすかった
- onと同じく履き心地は良い。品があり、ジャケットにも合う
- つま先が緩やかなカーブなので、盛り底とはバレにくいのは良い
FILLINのスニーカーを賢く安全に入手できる場所
FILLINは、東京の渋谷本店、京都、原宿、大阪、都会の店舗で試着できます。
地域外だと利用しづらいのは、残念です。
こういった場合、楽天市場の公式ショップがあります。
補償・サイズ交換のレスポンスがスムーズですし、何よりポイントが貯まります。
- サイズ交換一回無料、送料無料
- 最高30万円まで補償がある
- 注文後、チャットでリアルタイムお問い合わせ
- 楽天ポイントが貯まる・ランクアップ対象
- レビューを書くと、汚れ取り消しゴムプレゼント
お店と連絡が取れない、約束の日を過ぎても届かないときは、最高30万円まで楽天市場が補償してくれます。
ポイントも狙えて、安全なので、賢い買い物をできます。
まとめ:FILLINはダサいか評判まとめ

今回は、SNSで見かけるFILLIN(フィルイン)の評判と、筆者が3か月使用したサイズ感や履き心地をレビューしました。
ここでFILLINが「おすすめな人」「おすすめしない人」をまとめます。
毎日のコーディネートを工夫する手間を省けますし、ワイドパンツだってスラッと履けます。
今まで以上にスタイルアップできるので、この感動を体験してみてください。
FILLIN以外の身長を盛れるスニーカーはこちらで紹介しています。
-
-
自然に【最大12cm身長が盛れる】メンズスニーカー14選を一部レビュー付きで紹介
続きを見る
